2017明けましておめでとうございます

2017年、あけましておめでとうございます。

遅いご挨拶ですみません‥‥。
遅いついでに年末に振り返るべきだった2016年に制作してアップしていなかったものがあったのでご紹介‥‥!

昨年秋に放送されたバカリズムさん脚本の 新・木曜ドラマ「黒い十人の女」のアライグマパペットを作らせていただきました。劇中に挿入される教育番組風の場面に登場していました。

「黒い十人の女」公式サイト

昨年9月にリリースされたディズニー初のアバターアプリ「ディズニー マイリトルドール」
ドワーフさん製作オープニングムービーに出てくる女の子の人形を作らせていただきました。

「ディズニー マイリトルドール」公式サイト

オリジナルデザインのものでは、

リバーシブルぬいぐるみ3種、ヴィレッジヴァンガード下記店舗で発売中。
[渋谷宇田川店,下北沢店,町田路面店,高円寺店,三軒茶屋店,埼玉レイクタウン店,名古屋中央店,新京極店,大阪アメリカ村店,兵庫三宮店]

YOU+MORE ! 「部屋がいわくつきになる!? オバケと暮らす布団収納ケースの会」
フェリシモで発売中。

YOU+MORE !「 部屋がいわくつきになる!? オバケと暮らす布団収納ケース」販売ページ

YOU+MORE !妄想商品化道場では「木になる小鳥肩のせトート」も商品化決定。進行中です。

お題07『10人中8人が振り向くバッグ』の商品アイデアの結果発表

小鳥肩のせトートの方式で「悪の総統になれるエコバッグ」も作ったのですが、これがちょっと話題になって各所で取り上げていただきました。

IRORO “カラスが肩に乗るユニークなデザイン!「悪の総統になれるエコバッグ」に「欲しい」の声殺到”
ねとらぼ ”悪なのにエコ 肩乗りカラスの存在感……! 悪そうで悪くない「悪の総統風エコバッグ」” 
トゥギャッチ ”誰しも一度は憧れるかも。「これで悪の総統になれる!? 人気ぬいぐるみ作家のエコバックが話題沸騰中」 ” 

LINEクリエイターズスタンプで、ぬいぐるみ実写スタンプ「ぬいんぷ」リリース中。

http://line.me/R/shop/detail/1344070

2017も新しいものをたくさん作り出していきたいと思っています。
よろしくお願いします!

カテゴリー: お知らせ, 制作 | コメント

クケリぬいぐるみ

ブルガリアで毎年1〜3月に行われるクケリというお祭りがあります。
山羊の皮を纏い恐ろしい獣人に扮した人々が町を練り歩き、悪霊や冬の寒さを追い払い春を迎えるというものです。

フランスの写真家 シャルル・フレジェの「WILDER MANN」に載せられた、もふもふとした巨大なクケリの姿に衝撃を受け、これをぬいぐるみにしたいと思い、作ってみました。



ぬいぐるみなので、可愛らしさも出しつつ、不気味さも残して…。
ちょうど外国の絵本に出てくるモンスターくらいの不気味さ。
そんな雰囲気を感じていただけたら幸いです。

こちらは7月末から、絵本作家のチャンキー松本さん、いぬんこさんと一緒に参加させていただいた展示「青空亭祭り」に置かせていただきました。
お陰様でとても好評で、いくつものクケリが旅立って行きました。

その後に佐渡島で行われた「ハロー!ブックス 2016」というイベントでも展示をさせていただきました。
こちらは「クケリの広場」と題し、かぶって遊べる大きなクケリを吊るして楽しんでいただきました。

そしてこのクケリぬいぐるみ、縁あってなんと、最初に感銘を受けた「WILDER MANN」の写真家シャルル・フレジェさんご本人の目に留めていただき、「是非譲ってほしい」との光栄すぎるご連絡をいただいたのです。
フレジェさんと娘さんへ、3体(おまけでマスコットも)をお贈りしました。

一周しちゃった!という感じですが、これで終わりでなくまだ何かの形でつなげていきたいと思っています。
新しい展開があるようでしたらまたご報告いたします。

カテゴリー: 未分類 | コメント

「Comi Kuma (コミクマ)」、「オバケちゃん布団ケース」、リバーシブルぬいぐるみシリーズ

ぬいぐるみのデザインと制作に携わらせていただいた、KDDI「au未来研究所」の離れて暮らしていても抱きしめるだけで想いが伝わるぬいぐるみ型コミュニケーションツールのコンセプトモデル「Comi Kuma (コミクマ)」が3月に完成発表されました。
http://aufl.kddi.com/sp/comikuma/
年齢性別問わず愛されるように心がけたデザインに鮮やかな色バリエーションが個性を加え、可愛いとご好評いただきました。
今後商品化も視野に入れて動いておりますので引き続きよろしくお願い致します。

(C) KDDI CORPORATION

毎月テーマに沿ったアイデアを募集し、投票によって商品化が決定する、フェリシモ YOU+MORE「妄想商品化道場」の5月のお題”出しっぱなしでも面白い布団収納”に応募した「オバケちゃん布団ケース」が商品化決定となりました。
あなたの部屋があっという間にいわくつき物件になる!というオバケ型の布団ケースです。
妄想商品化道場サイト内で発売までの開発の様子が少しずつ公開されていきますのでこちらも引き続きよろしくお願いします。
http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/theme/odai2/

また、Yahoo!の「ネタりか」で、お仕事と個人的な制作物など、ぬいぐるみについてインタビューしていただいた記事が公開されています。
最近作っているリバーシブルぬいぐるみシリーズがツイッターでたくさん拡散されたので、その辺りをメインに取り上げていただきました。
「みんな“かわいい”に飽きている!?  ネタぬいぐるみ作家・せこなおさんインタビュー」

最新のリバーシブルぬいぐるみはこちらの3変化する「キャトルミューティレーション」です!
trim.556601AC-F1B8-4B41-AAED-80E5E51B98F5

カテゴリー: 未分類 | コメント

au未来研究所[Comi kuma]、三井住友銀行CM

なかなか更新せず、取り急ぎの告知ばかりとなっておりすみません。

三井住友銀行キャラクターの新生活応援口座開設キャンペーンTVCMオンエア中です。
等身大ミドすけぬいぐるみ他ミドすけオリジナルグッズプレゼントのキャンペーン。こちらの等身大60cmサイズの撮影用ぬいぐるみも作らせていただきました。
三井住友銀行「新生活応援口座開設キャンペーン」

au未来研究所の”抱きしめることで想いを伝えるぬいぐるみ”『Warmy』の開発に、ユカイ工学さんのエンジニアさん達に混ざり参加させていただいております。
名前は「Comi Kuma(コミクマ)」に決定。
au未来研究所「Warmy」開発レポート
最新のメカを組み込むことでぬいぐるみの新しい可能性に挑戦させていただき、とても刺激的で勉強になりました。

その他、個人的に作ったリバーシブルぬいぐるみがスポットライトさん他の記事に取り上げていただいております。
Spotlight「深海での壮絶な闘いがほんわか。ダイオウイカ対マッコウクジラがリバーシブルのぬいぐるみに!!」

AIIX6676←クリックで動きます

ぬいぐるみがただの置物でなく生き生きとした存在であれる可能性がまだまだありそうで、そういった挑戦が楽しい今日この頃です。

カテゴリー: お知らせ, 制作 | コメント

テゴマス「月の友達」ぬいぐるみ、ツイキャスマスコット、デザフェス

5月13日 (株)ジャニーズ・エンタテイメント様より発売の、テゴマスのライブDVD / Blu-ray「テゴマス 4thライブ テゴマスの青春」初回限定盤のブックレットに、セコナオワークスで制作させていただいた、「月の友達」ぬいぐるみが載っています。
是非ご覧ください。
http://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=12

また、原型制作と生産手配をさせていただいた、モイ株式会社様 TwitCasting(ツイキャス)の公式キャラクターの鳥さんですが、ぬいぐるみの他マスコットも作りまして、ツイキャス公式オンラインショップ<キャスマーケット>で販売されております。
http://twitcasting.tv/shop.php
特大サイズのトリさんも単品で作り、これはモイさんの社内マスコットとして他、雑誌やインタビューの取材時に活躍しているとのこと。(生産予定はありません)
3サイズ、ドドドと登場です。よろしくお願いします。


(C) Moi Corp.All Rights Reserved

その他、
5/16〜17 開催のデザインフェスタに出店し、オリジナルで作ったキャラクターのMAPWと穴ネコとダイオードイカの諸々を販売してきました。

穴ネコは仲間を増やしました。

MAPWはLINEスタンプも販売中です。
http://line.me/S/sticker/1076907

ひきつづきよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 制作 | コメント

穴ネコ

「穴ネコ」というオリジナルキャラクターを作ってみました。
マスコットはちくわや天ぷらから細長い猫が抜き差しできます。

【穴ネコ 〜穴があったら入りたいニャン〜】
「穴の居心地を愛するあまりに独自の進化を遂げたネコ、それが穴ネコ」
するりと引き抜くと、やたら細くて長い猫が出てきます。

今のところ、チクワネコ、テンプラネコ、コロネネコ の3種類ですが、のり巻きやバームクーヘン、レンコンなどへの展開も構想中。
ライセンシー絶賛募集中でございます。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメント

三井住友銀行公式キャラクター「ミドすけ」ぬいぐるみ

三井住友銀行公式キャラクター「ミドすけ」(http://www.smbc.co.jp/sns/character.html) のぬいぐるみを制作させていただきました。


(c)Sumitomo Mitsui Banking Corporation.

dwarf 合田経郎さんデザイン、三井住友銀行イメージカラーの緑色のカワウソくんです。
LINEスタンプや公式Facebookページなどで活躍中。

ぬいぐるみは現在Facebookページで各支店の紹介をするナビゲーターとして登場しています。

今後もあちこち出没するかも。
よろしくお願い致します。

三井住友銀行ソーシャルメディア公式アカウントページ http://www.smbc.co.jp/sns/index.html
三井住友銀行(SMBC)公式Facebookページ https://www.facebook.com/smbc.jp

カテゴリー: 未分類 | コメント

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の年賀状は、去年の春から羊毛オーナーをしている羊用に作った狼柄の服を載せてみました。
マイ羊は珍しいマンクスロフタンという種類の4本ヅノの羊です。
春には毛刈り体験をする予定です。

カテゴリー: 未分類 | コメント

TwitCasting(ツイキャス)キャラクターぬいぐるみ

モイ株式会社様 TwitCasting(ツイキャス)の公式キャラクター、鳥さんの生産用ぬいぐるみの原型を作らせていただきました。


(C) Moi Corp.All Rights Reserved

一般発売に先駆けて「キャス主さんにクリスマスプレゼントをおくろうキャンペーン」として配信者(キャス主)を対象に「青と緑のペア」3000名様にクリスマス当日にプレゼントされました。
座った状態で高さ22cm程。ツイキャスの鳥さん初の立体化となりましたが、真っ白でふわふわの可愛らしいものとなり、たくさんの方の手に届いてご好評いただいたご様子です。
今後も立体バージョンの鳥さんがあちこちお目見えすると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービス
「キャス主さんにクリスマスプレゼントをおくろうキャンペーン」ページ(応募は締め切られています)

おまけ
個人的に作った、抜くと叫ぶマンドラゴラぬいぐるみです。
予定より気持ち悪い出来になったのですが 、ツイッターでかわいいかわいいと思わぬ反響が。意外!

叫ぶ動画はこちら↓
IMG_3015
商品化のお話お待ちしております。

気がついたらもう年の瀬ですね。
年末はコミケで「趣味の製麺」 ブースにてMAPWグッズを売ります。
初のコミケ参戦。激混みという噂ですがどうなることやら。

カテゴリー: 未分類 | コメント

au版iPhoneCMぞうさん、育英メディカル専門学校イクメくん

10/9からオンエアされているau版iPhoneCMに登場するぞうさんのぬいぐるみを制作させていただきました。

[撮影リポート]に、”ぬいぐるみの制作は都内にお住まいのぬいぐるみアーティストの方に制作を依頼。スケッチとそっくりなぬいぐるみの出来映えに現場にいたスタッフ­も驚きました。”

と書いていただいています。ありがとうございます。

実際にお子さんのいるお家や本当にあるボタン屋さんでの撮影等リアルさや温かさを追求されて撮られていて、絵も実際に子供が描いたものなので、その味わいとお母さんの手作り感が出るよう苦心しました。
似せることが第一ですが、クレヨンの雰囲気を出すために異素材を組み合わせ(パイル、ベロア、ツイードなどざっくり見える素材ときれいな色に見えるよう光沢のある素材を使っています。)、 わざと刺繍を太く粗くしたり歪みを出したり。
一方で汚く見えすぎないようバイアス縁取りや微妙に立体にするところも作って、ベテラン母さんぶりも仕込んでいます。

実際私自身もお母さんなので、リアルにかあさんが夜なべして作ったぞうさんなのですよ。
素敵なCMに使っていただけて嬉しいです。



© KDDI CORPORASION

auホームページ
au公式 YouTubeチャンネル

また、育英メディカル専門学校さんのキャラクターデザインをさせていただきました。
ぷくぷくほっぺとまんまるころころボディの、ハリネズミのイクメちゃんです。


© Ikuei Medical Vocational College

イラストと、それを元にした立体化ぬいぐるみ制作どちらもさせていただきました。

柔道着姿で鍼灸の鍼を持っていますが、柔道着は背中の針を上げて着脱可能、手持ちの鍼もマイクと交換可能です。
正式登場はまだ先とのことですが、今後サイトや来年度パンフレット、SNSでのリポート役、オープンキャンパスやガイダンスにも登場予定とのことです。
ブログで早速先生や生徒さんにかわいがられてるご様子で嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

育英メディカル専門学校

そして、
MAPWのパンダは今年も立ち呑みの日ウィークに親善大使として参加するらしいです。
でかパンダを見つけたら何かもらえるようなので是非お出かけください。
噂によると架空紙幣作家oloさんデザインのMAPW紙幣とかなんとか?(未定です)

カテゴリー: お知らせ, 制作 | コメント