カテゴリー別アーカイブ: 日常

産休の自由研究

長らくお休みをいただきご迷惑をおかけしております。 無事出産を終え、子供は4ヶ月に突入。お陰さまで健康にすくすくと育っております。 私の方も2子目という事で気持ちの余裕があり、今後はそうそう取る機会も無いであろう長期の休みを満喫させていただいています。 お休みといっても結局は手を動かす事をやめられず、春から夏にかけてずーっと、夏休みの子供のように自由研究をしているなんとも贅沢な期間となっています。 (これは小2息子の今年の自由研究) 作ったものいろいろあって思い出しきれないので、備忘録的にざざっと並べてみます。 土屋遊さん企画のイカタコ本に参加させていただくことになり制作。はずんで光る「おてだまダイオードイカ」 タコは別企画のキャラクターを兼ねているのでこちらはまた後ほど。 妖怪造形大賞に応募した、妖怪「小石鬼」。小豆島の迷路の町のギャラリーに展示されています。 新潮文庫「それ、どこで覚えたの?」に子供エピソードのtweetを@sekonao名でいくつか載せていただきました。 イラストレーションNO.199 のいぬんこさんの特集ページにざしきわらしちゃん人形ちょっとだけ載せていただいてます。 あとはお母さんらしく子供の服やキャラ弁なども作ったりも。ちょっとだけですが。 遊んでばかりで申し訳ない感じ・・。 ぼちぼち復帰致します!

カテゴリー: お知らせ, 制作, 日常 | コメント

えんそく

先日の遠足で息子(4歳)用に作った ポンデライオン弁当。 朝 寝室から出てきてまっすぐにテーブルの上の弁当箱に向かったので、おおおお そんなに楽しみに・・ とニヤニヤしながら見守っていたら、蓋を開けて5秒・・無言で蓋閉めた。えええーーー しかもおもちゃで遊びだしてる。 感想は?なんかないんですか!と詰め寄ったら しばし考えて「おくちがない」。 ないよ!ポンデライオンお口ない!ほら!って画像検索しだしたりして母さんもう必死。 だって一応似せるの仕事だから。プロだから母さん。。 でも今回あんまアレですよね。確かに。 ポンデライオンはパーツ云々よりフォルムの球加減がキモだと思うのでミートボールがいびつになった時点でアウトって感じが。 あと前回のポケモンが華やかだったので。 比べると確かに地味でガッカリ感強いか。 しかし贅沢な。わたしなんか子供の頃 白飯に海苔の目とたくあんの口で小躍りした記憶あるけどな。 帰宅後、遠足どうだった?って聞くと「虫いっぱい捕った」って。確かプラネタリウム行ったはずだけど。 もう最近 息子、虫が好きで好きで好きで・・家の中に持ち込む持ち込む・・。 外歩くと3歩ごとにしゃがみこんでポケットにダンゴムシねじ込んでんの。やーめーてーーー カブトムシの幼虫飼いだしたし。不用意にリビングに置いてあって、気がつくと土の表面に知らない虫いるの。増えてるの。増やしてるの。ぎゃああああ もうほんと勘弁。

カテゴリー: 日常 | コメント